Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



解決 -Solution-

Steamでゲームを起動するとマイク入力が勝手に切り替わる問題。
具体的には、ValveやElectronic Artsのタイトルで起きる症状。
それが漸く解決したよおおお!
以前に調べたときは全く分からなかったのに、
昨日検索したらあっさり見つかったという。
公式には2年程前から回答があったみたい。

公式のサポート情報にも載ってるけど、
同様の症状に悩まされてる人が居たような気がするから、
覚書程度に書いておく。

ゲーム欄からゲームを右クリック、プロパティの起動設定に、

  +voice_forcemicrecord 0
と、各タイトルに追加するだけ。

もしくは、userconfig.cfgに次を追加。
  voice_forcemicrecord 0
こっちはSteam起動のゲーム全てに適用されるみたい。

私は上の方を入れて問題なく解決しました。


入力 -Japanese input-

IMEに誤変換が多いのを除けば特に不満は無いのだが、
Google 日本語入力に少し乗り換えてみました。
情報サイト等でもレビューが色々とあるので、
機能とか利点はそっちを参考にしてもらって、
3日くらい使った感想としては…
今のとこMS-IME2003の方が使い易いw

注目されるであろうサジェスト機能だけど、
「これって使うことあるの?」という感じ。
余程だらだらと長い台詞のような物でもない限り、
普通に打ってた方が断然早いです。
チャットやブラウジング、レポートを書く程度に使っただけで、
日も浅いからまだ学習不足で不慣れってのもあるだろうけど。
普通に使っててサジェスト機能は一度も使わなかった。
何気にIMEの変換候補で用例とか出てくるやつ好きだわ。
漢字の選択に困った時は良く世話になってる。
取り敢えず、あと一週間くらい使ってみる。

最近はだいぶ興味薄れてたけど、
ATOKの無償版もう一回使ってみようかな。
アカデミック版なら5,000円弱で買えるし…ゴクリ。

