Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



崩壊 -BioShock 2-

BioShock 2
Bioshock-2-funkyrach01-18257205-1920-1080_002.jpg
舞台は前作BioShockから約10年後の世界。
今回はビッグ・ダディが主人公となり戦う。
しかし前作に出てきたビッグ・ダディとは違い、
初期型のアルファシリーズと呼ばれている者。

ゲームの雰囲気は変わらず素晴らしい。
BioShock2 2012-02-23 18-17-56-463
海中のパートや水を使ったギミック、演出が盛り込まれており、
前作では少し印象の薄かった「海中都市」の雰囲気が出ている。

戦闘は右手に武器、左手にプラスミドと同時に構えられるようになっており、
戦闘はよりスムーズになり切り替えによるストレスが無くなりました。
痺れさせてからのドリルダッシュでなぎ倒すのが爽快で気持いい。
ビッグ・ダディといえばやっぱりドリルでゴリゴリだね!!

この姿になってもリトルシスターは懐いてくれない。
BioShock2 2012-02-28 20-12-40-719
他のダディを仕留めて我が子にする鬼畜ぷりを発揮。
目的の為なら絆で結ばれた彼女以外は利用しました。
お陰で欲望に忠実なシナリオになりましたよ。

1,2どちらも納得の評価の高さですね。
このタイトルの面白いところはシナリオの良さ、
伏線による演出、探索の楽しさだと感じました。

他にも評判の良い積みタイトルが多いので、
これを機に色々と消化しようと思ってる。


狂気 -BioShock-

BioShock
Bioshock-bioshock-games-wallpaper-cool-bigdaddy-1280x720_002.jpg
去年くらいに開発してずっと寝かせてたタイトル。
陰謀渦巻く海底都市ラプチャーの奇妙な物語。
まずツボにはまる世界観。演出も巧みで素晴らしいですね。

会話中や音声日記の再生中も行動出来てしまうので、
ついつい会話に耳を傾けずプレイしていて途中謎が多かったり。
この辺は終わってからじっくりと読み解きましたけど、
中盤の山場での演出はなるほどと感心してしまう程でした。
音声日記をしっかり集めないと謎が多かったりするけど、
捜索も楽しいので苦にならず探すことが出来た。

みんなのアイドル、ビッグ・ダディ。
bioshock 2012-02-12 20-59-25-286
ほんと可愛いです。同時にとても怖い存在。
戦闘は彼以外で苦労することはそう無かった。
プラスミド(超能力)と武器を駆使するのだけど、
状況に応じてプラスミドを上手く使って戦うのは面白いですね。
それでもレンチでゴリ押しとばかりに殴ってましたけど。

ロボットや監視カメラ、自動販売機をハッキングするミニゲーム。
bioshock 2012-02-12 21-23-25-994
ハッキングを行う度にこのパズルを解かなければならない。
特定の対象だったりで頻度が少なければ良かったのですけど、
頻繁にハッキングはする事になるのでちょっと手間でした。

これはやって良かった。特に演出が良い。

破壊 -Hard Reset-

Hard Reset
hardreset 2012-01-09 19-31-12-010
サイバーパンクなFPS。
これまた世界観の良いタイトルです。
敵もメカメカした機械達で良いね。

戦闘はCLN銃とN.R.G.兵器、オブジェクトを駆使して戦う。
銃はアップグレードでそれぞれ10種類の攻撃があり、
それを駆使して戦うのは爽快感があって良いです。

hardreset 2012-01-06 18-26-55-076
大型のマシンは勿論、小型の群れもかなりの脅威。
アイテムに釣られて何度やられた事か…。
シークレットを取ると敵が出てくるのは、
どうしてもシリサムを連想してしまうね。

Survivalだと慌ただしくまた違った楽しみが。
hardreset 2012-01-09 21-09-15-252
難易度を上げると敵が硬くなってくるので、
Normalくらいが丁度良くて戦闘は一番面白いかも。

円蓋 -Vault-

Borderlandsを再始動、そして1周目が終了。
Borderlands 2011-09-18 22-27-24-470
データの飛んだ所からは思ったよりすぐに終わりました。
一体あのラスボスは何だったんだろうか…。
下手しなくてもその辺のMobの方が強かったような。

1周目のDLCをこなしてから2周目をやろうと思ってるけど、
大分ペースが落ちてるので終えるのはいつになるかな。

開拓 -Borderlands-

Borderlands
borderlands3.jpg
あまり興味の無いタイトルだったけど、セールで安かったので開発。
積む気満々だったけどフレンドがやる気だったので早速始めました。

キャラクターはBrickで開始。
Borderlands 2011-08-29 23-24-18-031
ゲームはガチムチな肉体のキャラが最高だね。
素晴らしい肉体から繰り出されるパンチはテンション上がる。

でも、見た目と防御力は比例しないのね…。
Borderlands 2011-08-30 02-03-52-697
調子に乗って突っ込むとすぐに死ぬんだけど。
銃弾も近接攻撃も痛くてダウンの連続。
こんなんじゃ狂戦士になりきれないよ!!

狂戦士からロケランに転向して安定でした。
Borderlands 2011-09-02 23-45-02-155
もうちょっとスキルが充実してくれば近接もいけそうだけど、
良い武器が手に入ったついでに転向してみたらロケランが強かった。

思ったより面白く、乗り気でなかった割にハマってしまった。
しかし1周目のようやく終盤に入ってきたかなという所で、
プレイ中にフリーズしてセーブデータが壊れてしまった。
頻繁にオートセーブの入るタイトルはこれが怖い。
Brickは物陰に隠れていても撃たれたり、
取り柄のはずの火力もいまいちだったりと可愛い奴でした。

現在、サブとして育ててたLilithをメインにしてやり直してます。
Sirenが強いと聞いていたけど序盤から楽だね、全然違う。

