Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



堕落 -Black Ops 2-

Call of Duty: Black Ops 2
CoD BO2-1920x1080_002
MW3で流石に懲りたので今回は見送ろうと思ってたのですが、
フレンドの何人かが割と好感触だと楽しんでいたのでつい…。
開発がTreyarchだし悪いことにはならんだろうと思ったんだ。

まだマルチプレイしかやってませんが、とにかく酷い。
システムとかゲームバランスとかそれ以前の問題です。
特に音周りと操作性が最悪です。

音は銃声以外が全く聞こえないという素敵仕様で、
プレイヤー全員が忍者プロを超える素晴らしい暗殺者達です。
操作面でもマウス加速が切れず結構なレベルで入ってる上に、
頻繁にポインタは飛ぶし素早い操作をすると反応しなかったり。
キー入力での操作も度々入力漏れが起きたりと酷い有様。
これらが不具合として修正されれば良いのですけど。

頼みの綱のcfgは暗号化されているので編集が不可能です。
ゲーム内の設定以上の変更は出来ず不要な視覚効果も切れない。
せめて加速だけでも切れるオプションを追加してください。

t6mp 2012-11-22 02-52-57-782
これまでWaW、BOとCoDにしては比較的スッキリした良いマップを作ってるのに、
どうしてMW3の悪い所を拗らせてしまった様なゴチャゴチャなマップを作れるのか。
コンソール版の人達はこんな酷いマップで楽しいのかな…?と思ってしまうよ。

今回はマッチメイキングサーバのロビーを経由してから、
Dedi鯖上で動作するゲームに接続する仕様らしいが、
良Pingの鯖でも従来のP2Pでのプレイよりラグが酷いです。
そもそもサーバーブラウザが無いのにDedi鯖である意味が…。

t6mp 2012-11-22 02-23-26-775

正直、マップが酷いとかゲームバランスが悪いくらいは覚悟してましたけど、
よくこんな状態でリリース出来ましたね。今やPC版がおまけとはいえ酷すぎる。
CS,UTを止めてから長いことCoDのファンをしていましたがもう次は無いね。
MW3の時にもそんな事を言っていた気がしますが…。


相棒 -Special Ops-

マルチ、キャンペーンと出来は酷かったですが、今作のco-opは面白い。
初日にマルチに絶望してこっちで楽しんでたくらいですからね。

MW2同様ミッション形式のスペシャルオプス。
iw5sp 2011-11-08 16-36-25-489
ベテランでやっていたのだけど、予想以上に手強い。
キャンペーンも何故これくらいの難易度にしなかったのかと。

Modern Warfareと言えば、これが無いと始まらない。
iw5sp 2011-11-09 17-35-29-924
タイム削るのに熱くなるのはお決まり。

今回は単発ミッションの他にサバイバルもある。
特殊部隊が相手で、WaWやBOのゾンビモードより楽しい。
ゾンビモードは遠距離攻撃が無いのを良い事に、
だらだらと周回させて楽する事が出来ましたからね。

iw5sp 2011-11-09 22-08-20-435
co-opはオマケだと思ってたけど、一番楽しめます。

幕切 -Campaign-

BF3に続いてMW3もキャンペーンやりました。

話は前作MW2の直後からのスタートでした。
iw5sp 2011-11-15 15-59-58-379
マルチでは散々だったけどキャンペーンは楽しませてくれるだろう。
CoDはシングルゲームなのだ。そう期待を抱いて始めました。

激しい銃撃戦に派手な演出もありパッと見は良く感じます。
しかし肝心なシナリオ部分があっさりとしているため、随分と安っぽい。
CoD4,MW2で感じた程の興奮は全く得られなかった。

iw5sp 2011-11-16 17-12-09-239
キャンペーンは最初から敵のラッシュで始まり、
最後まで延々とラッシュが続いて常に全力といった感じ。
メリハリが無くゲームとしても面白さに欠ける。
大作のキャンペーンでただ疲れると感じたのは初めてかも。

唯一の救いはクリア後に見られる一枚の写真。
iw5sp 2011-11-16 18-12-12-509
MWシリーズでは人気のキャラクター達ですが、今作では印象が薄い。

名誉 -1st Prestige-

文句を言いつつもちょこちょことやってます。
レベルが上限まで達したのでプレステージしました。
iw5mp 2011-11-14 16-49-13-626
プレステージ報酬は勿論カスタムクラスを増やした。
Strike Packageの組み合わせで増えるのを考慮すると、
クラス枠が多いのに越したことはないのだけど、
今回はプレステージ1周で満足かな。

モードは専らDominationやってます。
XPを稼ぐ分にはTDMの方が早いのかな。
良Pingでも同期ズレ的なラグが嫌でTDMはあまり楽しめない。
拠点争いしてる方が気楽でいいです。
今作はポンポン飛んでくる心配も無いしね。

報酬 -Strike Package-

Kill StreakからStrike Packageに名前が変わって、
以前よりもより航空支援が呼びやすくなりましたね。

個人的にはKill Streakだけで良かった。
連続キルのご褒美でも何でもなくなって有難味が無い。
Supportのお陰で常にUAVなりCUAV回ってるし、
Kill以外でもポイント入るので簡単に呼べちゃうし。
Hardline付けると、ほんとヘリゲーです。
落とす人がまだそんなに居ないってのもあるけど、ヘリが強い。
落とす側も低空で飛ばれるから落としづらいのよね…。

一通り兵器は出して使ってみたけど、
高ランクの物は効果が見合ってない印象。
今回のアタックヘリは凄い仕事をするし、
キラーエッグは前線待機してると活躍してくれる。
常にBlind Eye付けてる人が多いのも納得です。

使って面白いのはAssault Droneかな。
iw5mp 2011-11-10 23-51-34-323
結構硬いので無茶な使い方をしなければ時間一杯使える。
効果時間が1分と短いので、操作中に死ぬ覚悟で前線投入しないと勿体無い感じ。

