Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



新作 -F1 2011-

F1 2011
F1 2011_960x600
前作がいまいちだったので期待していなかったけど、
Trailerを見てたら欲しくなってきたので開発してしまいました。
今年もJP版はUSよりも2週間遅くリリースです。

今作の売りはKERS、DRSといったデバイスでしょう。
使用した時の加速感が気持ち良く出来ています。
現実に対してKERSの効果が非常に高くなってる感じだけど、
ブースト加速しているという感覚の為に仕方なかったのかな。

もう一つのトレンドのピレリタイヤ。
F1_2011 2011-09-21 15-13-43-959
これに関しては前作との違いが分からない。
摩耗が特に早いという感じもなく、急にグリップレベルが落ちるとかも無い。
レースディスタンス100%にしても1ピットで丁度良い位の減り具合だし、
短い距離は仕方ないにしろ100%レースでは特徴を出して欲しかった。

雨の表現は相変わらず良い。
後ろに張り付くと全く見えないのも相変わらず。
F1_2011 2011-09-21 20-26-51-422
しかしLight Rainでも結構な降り具合で、Heavyでは赤旗中止レベルの豪雨。
これはちょっと雨足が強過ぎじゃありませんか。
雨の降り方は前作くらいの感じが良かったと思う。

挙動は前作との比較で、最初はだいぶ良くなったと感じた。
しかし走るにつれてあまり変わってないような感じがしてきました。
リアが滑り出しても立てなおす事が出来るようになったのと、
滑り出すのが分かりやすくなったくらい。基本どアンダー。
前作はスピンモードと呼ばれる程、唐突且つどうしようも無かったですからね。

EGOエンジン特有の黄ばみも顕在。
F1_2011 2011-09-21 20-54-52-239
リプレイでは相変わらずな色合いですが、
プレイ中は幾分か自然な感じになりました。

正直、F1 2010から殆ど変わってないと言っても過言ではない。
頻繁にフリーズもするので、1シーズン終える前に既にやる気が…。
F1 2011も雰囲気ゲーで間違いないです。


公開 -Demonstration-

ジムカーナはフリーランよりも、スピードランやアタックの方が好き。
アタックはケン・ブロック気分になれるモード。



YouTube用の設定が大体決まってきました。
30fpsで撮ると妙にカクつく問題も解消できたと思う。

DiRT2は開発してから毎日やってたイメージあるけど、
今作はあまりやる気にならないのでなかなか進まない。

表現 -Rendering-

Codemastersのタイトルは割と動画を上げてたので、
YouTubeのテストついでにDiRT3で撮ってきました。



リプレイを見るとグラフィック表現のレベルが上がってるのが分かり易いですね。
あれ、このコース前作にも似たようなのあったな。ってコースも少なくないです。
同じロケーションのステージは割と似た雰囲気になってる。
ただモナコはこんなんだっけ?といった感じのレイアウト。

YouTubeにアップするとフレーム率が30fpsにされるんだけど、
同じ動画でも60fpsと30fpsの動画では滑らかさが違うのが気になる。
もちろん手元にある60fps版の動画とは雲泥の差があるけど、
DLして見て見ても、30fps版のよりも滑らかに動いてるのよね。
この辺は気になるので、また近いうちに動画上げてテストしてみよう。

新作 -DiRT3-

Codemastersの新作、DiRT3が来ましたね。
日本語版のリリースはまた遅れるみたいですが、
Steamで開発している俺に隙は無かった。

相変わらずグラフィックが素晴らしい。
dirt3_game 2011-05-31 16-59-04-279
毎度思うことは色合いを…といったところ。
挙動的には前作からあまり変化はないですね。
ずるずると横に滑るだけの感じから、
多少縦方向の変化は楽しめるようになったかな。

メニュー画面の操作性と演出は…。
UIの雰囲気はシンプルになって良いのだけど、
テンポが…演出が無いならテンポ良くやらせろよ!

期待してる人も多かったであろう、
スノーラリーや天候変化、ナイトレース。
dirt3_game 2011-05-24 13-47-35-071
予想通りだったけどグラベルと大差なかった。
でもパーティクルの感じは結構良い。
もっとモクモクと漂っていて欲しかったけど、
舞い上がる感じは悪くないですね。

コースの出来は良いです。シリーズで一番良い。
dirt3_game 2011-05-30 20-51-28-656
ステージ数は前作と同じくらいかな。
あとジムカーナも予想とはかなり違ったけど、
これはこれでなかなか面白い。

修正 -Patch-

3rd Season終えるのに1ヶ月近くかかりました。
環境変えたりセットアップに手間取ったり、
忙しかったりしてなかなか進められなかった。

最終結果
F1_2010_game 2010-11-05 16-46-54-882 F1_2010_game 2010-11-05 16-47-45-487
今シーズンはずっとエキスパートの決勝50%でやっていたけど、
パンクチャー氏に泣かされ続けたシーズンでした。
19戦中14戦くらいはパンクしたんじゃないか?
予選や本戦のペースでは勝負出来ているので悔しい。

最後の2戦はパッチ適用後にプレイしたけれども、
正直このアップデートは微妙な感じしかしない。
パンク頻度やピット時などのバグ修正は良かったものの、
表示が改悪されたり、操作感・FFBが悪化したのが特に酷い。
リプレイを見ようとするとフリーズするし。
次のパッチは…あるのかな?これ改善してくれないと困るわ。

DX11になって表現は良くなって、動作が軽くなったのは有り難い。
FullHD,MSAAx4,最高設定でもAve.fps 50近く出るようになった。
ベンチマークモードを追加出来るなら最初から付けてくれよって感じですね。

来季はレッドブルを追放されたのでルノーに移籍。
ここで良い成績出して、フェラーリかマクラーレンに移籍したいところ。
配信でやる予定は無いけどエキスパートでタイトル取りたいな。

