Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



憑依 -Driver San Francisco-

Driver San Francisco
DRVSF-wallpaper-2-HD.jpg
Driverシリーズの最新作。どれもやったことはないけども。
話はDriv3rのラストシーンから始まり、宿敵ジェリコを追う。

主人公のジョンは特殊能力の「シフト」を使い他人に乗り移れる。
クライムアクションにありがちな車を奪うという行動が、
このシフトのおかげでテンポ良く乗り替えられるのが良い。

ストーリー含めインスタントミッションがほぼ全てのイベントに。
Driver 2012-07-24 17-52-40-193
レースの他にカーチェイスや、特定のミッションをこなすものも。
基本は乗り移って他人の車でバカやるタイトルですね。
ストーリーでは自分の愛車はちゃっかり大事に乗ってる。

Driver 2012-07-26 18-22-40-533
サンフランシスコの街並みは雰囲気が良く出ており、
流してるだけでも結構楽しめるように作られている。
車種もそれなりに数があったのは驚きました。
旧車から現行のスーパーカーまで揃ってます。

インスタントミッションの内容が単調なのと、
ハンコンに標準では対応してないのが残念。
プリセットが無いにしてもFFBまで無いとは思わなかった。

ストーリーはB級映画の様な馬鹿馬鹿しさがあり、
ミッション内容に飽きが来る手前で終われるので、
楽しいまま終われる丁度いいボリュームでした。


珍走 -Blur-

Blur
Blur 2012-04-06 21-25-24-924
実在する車種でやる大人のマリオカート。
年末に開発して寝かせてたタイトルだけど、
この間のセールで始めた人達とプレイ。

リアルの性能に準じてクラス分けされているのだが、
下位クラスのマシンはほんと曲がらなくて常に壁走り状態。
Aクラスでもそんなに気持ちよく走れる挙動ではなく、
走って楽しいタイトルではないですね…。
アイテムは強力なものの出現位置が固定のため、
順位でアイテム差が無く駆け引きの要素も薄い。

そんな仕様なのでバトルもあまり面白くなく、
フレンドとやるパーティーゲームといった感じ。

Blur 2012-04-05 05-08-15-081
キャンペーンモードでのミッションもいくつか種類があるが、
最初はマシンが酷いのと退屈なミッションで続けられなかった…。

先生 -Richard Burns Rally-

Richard Burns Rally
richard-burns-2.jpg
年末にまたRBR熱が再燃。やっぱり何度走っても面白い。
今回はステージも入れてみたけど、公式ステージに劣らず良いね。
ただ走るだけでこれ以上に面白いタイトルを知らない。

今度はCzechやWORLdでのマルチも手を出してみようかな。
モチベーション的にマルチの方が俄然やる気が出るという単純な理由。
暫くやるとマンネリ気味になってしまうのが唯一の欠点だよな。

RBRやる為に環境も良くしたいなー。

不満 -Singleplayer Game-

最近はFM4のキャリアをやりつつ、たまにマルチやってます。

以前書いたようにハンドリングの仕様、ペダルの調子が悪いのもあって、
パッドの方が気持ちよく走れるという不思議な現象が起きている。
ハンコンよりもパッドの方が楽しいタイトルなんて初めてだよ。
タイム的にもパッドの方が速いという納得のいかない仕様。

キャリアでもマシン作りをしなければならないので、
雰囲気でマシンを作りつつレースに参戦している。
しかし、マシンを作るというのは面白いのだけど、
車の比重が大きすぎてマルチは嫌になってきました。
あとマナー的な問題で…。ちゃんとコース走れよ。
ほんと一人で楽しむのには良いんだけどね、残念。

他のレース系タイトルでは感じないのだけど、
やればやる程、レースシムが恋しくなってくる。
改めてシム系が好きなんだなと感じさせられたよ。
FM4_2010_Mosler_MT900S_001.jpg

競技 -Forza Motorsport 4-

Forza Motorsport 4
FM4_2011_Mercedes_Benz_SLS_AMG_001.jpg
PS2以来のコンシューマーのタイトルをプレイ。
前作、FM3が好評だったので注目してたタイトルです。

この手の新作タイトルといえばグラフィックの良さを前面に押してますが、
フォトモード等の静止画としてはいいけど、プレイ時はハードの限界が…。
PCでフルスペックでの描写が見たいといった感想です。
あと光の表現がきつくて、映像がちょっと綺麗過ぎるかな。

この為に用意したと言っても過言ではない、ぽるぽる君でやりました。
けど、なんというか…凄くパッドに最適化されたようなハンドリング。
走ってて気持ち悪いので、ポルコン側で設定を弄っても改善されない。
この辺の設定がゲーム側で全く弄れないのは不親切ですね。

過去、Windows Liveでのマルチの相性が悪かったので、
箱でも不安だったのだけど、案の定ダメでした。相性きつい。

環境的にネガティブな要素が多くなってしまったけど、
ゲーム自体は良く出来てると思います。一人で楽しむのに良い。
FM4_1993_McLaren_F1_001.jpg

