Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



公認 -WRC 2011-

WRC 2 FIA World Rally Championship
WRC2 2011-11-25 19-21-37-026
前作が予想以上に良くなかったけど、今年も買ってしまった。
それもFIA公認のラリーゲームだから仕方ないよね!!
F1 2012は出ても絶対に買わないけど。

WRC2 2011-11-25 19-22-37-026
前作では残念だったモデリングがかなり良くなってる。
しかしコースやオブジェクトのテクスチャは相変わらず。
パーティクルは透けるし、色合いも変わってグラフィックは逆に悪くなってる。
けど、挙動やサウンドに関しては前作より良くなってます。

前作使い回しのステージが多い中、新規ステージは面白い。
その中でもSSSが追加されたのは嬉しいですね。
WRC2 2011-11-24 14-17-57-245
今作も残念な所が多いけど、走って気持ちのいいタイトルにはなりました。

欲を言えばRBRがMODフレンドリーな設計になって、
現在の水準のグラフィックになった様なタイトル出ないかな。


制覇 -World Rally Champion-

WRC2010のキャリアモード、The Road to the WRCをコンプしました。
最近はキャリアモードのあるタイトルでもあっさりと終わる物が多いが、
こいつも例に漏れずイベントが終わるだけで非常にあっさりしてた。

最終的な走行データ等。
launcher 2011-01-24 01-41-37-452 launcher 2011-01-24 01-41-39-963 launcher 2011-01-24 01-41-41-671

ステージ数はそれなりにあるものの割と単調なイベントの繰り返しだったので、
途中からキャリアモードを進めるのがちょっと苦痛だった。
車種が変わっても挙動があまり変わらないからかも。

マルチプレイもあるけど結局やってないですね。
キャリアモードをコンプしてしまった今となっては、
やることも無いだろうな…その前にマルチ用のツール入れてない。

公認 -WRC 2010-

WRC: FIA World Rally Championship
Launcher 2010-12-09 16-53-16-262
RCGを暫くやってなかったので、
前々から興味のあったこいつを始めました。

最近ではDiRTシリーズの一部カテゴリ程度しか無かったけど、
これは100%ラリーで豊富なステージがあって良いね。
ただ随分となだらかで幅の広いコースは残念でならない。
もう少しリアリティのあるコースがあればなぁ…。

挙動はアーケード寄りですが上手く表現出来てる感じ。
相変わらずタイヤの接地感が薄いのは気になるところではある。
Milestoneはこの接地感さえ出せれば文句は無いのだが。

Launcher 2010-12-09 19-42-22-701
汚れもしっかり付くのだけど、
ここももう少し頑張って欲しかったかな。
テクスチャを重ねてるだけ感が半端ない。

気になる点がいくつかあるけど、
ラリー好きなら買いなタイトルですね。

二輪 -MotoGP-

今年中にはSBK-Xが出るってもんだから、
動画やらSSを見にする機会が増えたお陰で、
MotoGP 08が無性にやりたくなったからやってきた。

今までは後方視点でやっていたのだが、
改めてバイクのライダー視点は難しいと感じた。
ラインは上手く取れないし、ミスも多い。



MotoGPって言ったらこの人しかいないでしょう!
ってことで、ロッシ使ってます。

前は難易度Championでやったりしてたけど、
ライダー視点だとMediumでも勝つのに苦労する。
Championとか結構走り込まないと無理だわ。
低速からの立ち上がりがAIは上手過ぎる。

WSBもいいけど、MotoGPの新作出ないかな。

二輪

最近はTC系ばかりやってたからMotoGPでもやってやろうと思ったら、
アンインストールされてた…けどやった。やりたかったから!
セットアップとかキャリアモードのデータも消えてて涙目。
MotoGPクラスまでいってたのにいいいいい!!
誰だよデータまで一緒に消したやつ…

launcher 2009-04-09 17-54-30-390

この視点でやってなかったから練習ついでにやってたけど、難しいだろこれ。
ターン中にも視点が傾くからライン取りが…
クリッピングポイントを抑えられないorz
TCやカートのコックピット視点の比じゃないな。
二輪のデリケートなブレーキングを忘れた所為もあって、
ころんころん転がってた。

クイックレース数戦やってまたアンイストールしたわ。

