Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



監獄 -Batman: Arkham City-

Batman: Arkham City

今回は監獄都市アーカムシティが舞台。
システムは前作のArkham Asylumを踏襲した内容。

BatmanAC 2013-05-22 21-31-07-670
新しい技やガジェットが増えて戦闘はより多彩に爽快感もアップ。
システム面では順当に進化したと言っていいです。

ただ、今回の舞台となるアーカムシティに問題が。
ひとつの広大なオープンフィールドになっていて、
リドラーチャレンジをはじめメイン以外にもサブミッションがちらほら。
各ヴィランの話を進めるには大きく寄り道しないといけない。

キャラクターの魅力を活かすなら前作のように、
ストーリーに絡ませていった方が良かったんじゃないかな。
メイン終わらせたら退屈に感じてきたのでサブまでは出来ませんでした。

この出来だと今年出るArkham Originsは考えちゃいます。
どのみちセール待ちですけどね。

BatmanAC 2013-05-30 23-12-50-290


聖域 -Sanctum 2-

Sanctum 2

FPSとTowerDefenseの融合。
俺達のSanctumがパワーアップして帰ってきた!

SanctumGame-Win32-Shipping 2013-05-16 04-51-46-375
前作から変わらずYonctumプレイ可能。
キャラクターが増え、装備も増え、タワーも増えた。

SanctumGame-Win32-Shipping 2013-05-16 22-20-05-217
更にタワーを壊してきたりもするボス級エネミーが登場。
スコアや記録狙いのプレイではこいつがまた厄介な存在に。

SanctumGame-Win32-Shipping 2013-05-16 04-43-16-122
肝心のシステム面なのですが、TD要素がだいぶ薄れました。
リソースとは別に土台となるブロックの設置数にも上限が設けられたり。
リソースもwaveクリア後にアイテムとして出現し、取ったプレイヤーのみが利用出来る。
武器強化も無くなったのでアレコレ言いながら構築する楽しみがなくなりました。

FPS+TDではなく防衛型FPSになってしまった感じ。
これはこれで面白いのですが、期待していただけに残念です。

監獄 -Batman: Arkham Asylum-

Batman: Arkham Asylum

良作として名高いバットマンの新シリーズ。
アーカム精神病院を舞台に有名なヴィラン達を相手に戦う。

ShippingPC-BmGame 2013-05-06 17-38-41-445
おなじみジョーカーに始まり様々なキャラが登場するが、
丁寧に作られていてキャンペーンをなぞるだけでも魅力を感じる作り。

ShippingPC-BmGame 2013-05-11 17-52-25-972
戦闘はお手軽操作でタイミングを合わせていくとコンボが決まっていく爽快系。
難易度的にも初めはイマイチだったけど意外と気持ちいいです。

ShippingPC-BmGame 2013-05-06 18-45-43-405
大立ち回り意外にも装備を駆使したステルスアクション等も。
こっちはうーん…なくても良かったんじゃないかな。

バットマンを全く知らなくても楽しめる作品でした。
ファンなら間違いなく買いでしょう。

戦争 -Happy Wars-

Happy Wars
Happy Wars_002
Xbox360のゴールド会員向けのF2Pタイトルで、
最大15vs15のカジュアルアクションゲーム。
可愛らしいキャラクターとシンプルだけど熱い対戦。
F2Pにしては出来が良くいい感じにまとまってます。

Happy Wars_amarec20121028-182401 Happy Wars_amarec20121028-182548
ゲームは拠点となるタワーを確保しつつ敵の城に近づき攻め落とす。
もちろん裏取りをして直接、城内へ侵入することも出来ます。
近接戦と前線の要の戦士、各種サポートクラスの僧侶、遠距離火力の魔法使い。
上手く仲間と噛み合って連携が取れると一層面白くなってくる。

装備アイテムはボックス報酬とルーレット、カード、ショップで入手。
その内のカードはいわゆるガチャ…和製F2Pにありがちな課金要素。
Happy Wars_amarec20121018-114553 Happy Wars_amarec20121018-114531
スピナーやボックスで手に入れた装備でキャラを強化しつつまた戦場へ。
こういった育成をしつつマルチを楽しめるのは地味だけど良い。

マッチングが悪く頻繁に切断されゲームの始まらない事が多いです。
あまりにも酷いので早く修正される事を期待してる。
これさえ無ければ普通に遊べるタイトルなんですけどね。

悪夢 -American Nightmare-

Alan Wake's American Nightmare
Alan Wake American Nightmare_wallpaper-2
今度は自分の脚本した世界に閉じ込められてしまったウェイク先生。
この世界から脱出するためにまた奔走する事に。

alan_wakes_american_nightmare 2012-09-20 18-56-54-780
ゲーム自体は前作のままにライティング等は向上した印象。
アクション面では銃器の種類が増えた程度で変わらず。
弾やバッテリーは無限に手に入るのでほんと戦うだけになった。

alan_wakes_american_nightmare 2012-09-20 17-00-20-854
ストーリーは淡々と進んでいく。
オリジナルの本編がまるで小説を体験している感覚だったのに対し、
今作はアランが藻掻いているのを上から眺めている様に感じる。
内容的にも同じ事を何度もさせられてボリュームの水増しにも感じられる。
やる事は単調だしシナリオは面白くないし、残念と言わざるを得ない。

