Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



機兵 -Iron Brigade-

Iron Brigade
Iron Brigade_logo_002
TD要素もあるメックTPS。
自機をカスタマイズして襲い掛かってくる敵と戦う。

IronBrigade 2012-08-16 03-49-56-828
wave毎に出てくる敵から拠点を守るシンプルなタイトル。
戦闘の報酬で装備が貰えたりと、多少やり込み要素もある。
しかし兵器、敵の種類やマップも少なめでボリュームは少し物足りない。

IronBrigade 2012-08-16 03-38-26-534
ボス戦もあるけど、硬いだけで棒立ちで撃ってるだけの単調な物でした。
全体的には良くまとまっていて悪くないのだけど、
どこもいまひとつといった印象を拭えない。

PC版ではゲームが進行しオブジェクトやパーティクルが増えてくると、
ガクガクと円滑なプレイができなくなるという問題もあります。
スペックや設定の問題ではなくゲーム側で何かしらの不具合がある模様。
これさえ解消されれば遊べるタイトルなので、早急に改善して貰いたいです。


遺物 -Dead Space 2-

Dead Space 2
deadspace2 2012-04-01 15-28-50-504
石村での激闘から3年…またも奴らの脅威が。
惑星タイタンでアイザックが工具を手に再び立つ。

グラフィックの向上にネクロモーフのバリエーションは増え、
ゴア表現も強化されてアイザックの死に様が更に映える。

無重力エリアの仕様も変わりました。
deadspace2 2012-04-02 19-31-12-404
スラスターによる推力で自由に飛び回れるようになり、
無重力間での作業により雰囲気が出てます。

前作から続けてプレイしたのもあってか、緊張感があまりなかった。
演出は派手になり、大型のネクロモーフも多く爽快感のあるタイトルに。
戦闘面やゲームとしては楽しめる様になったが緊張感が犠牲になってる。
ホラー系タイトルの続編ではよくある事だけど、ちょっと勿体無いですね。

deadspace2 2012-04-01 15-57-51-328

石村 -Dead Space-

Dead Space
Dead Space 2012-03-22 19-57-00-193
今回もまた名作タイトルの積みゲー消化をやりました。
USG石村を舞台に、工具を片手にクリーチャーに挑む。
何故このタイトルが石村と呼ばれているのかを始めて数分で理解したよ。

ゲームの作り込みが素晴らしい。
Dead Space 2012-03-16 20-33-18-657
特にゲームにありがちなHUDを廃したシステムが良い。
HP等の各種ゲージはスーツに、残弾はホログラムで表示。
操作メニューや情報も全てホログラム表示で臨場感がある。
TPSの利点を上手く活かしている感じですね。

工具を武器に戦うエンジニアのアイザックさん。
アイザックの死亡シーンのバリエーションの豊かさと、
クリーチャーの肢体を切断したりとゴア表現が堪らない。
雰囲気も良くとても緊張感のあるタイトルでした。
この操作性でこれだけの緊張感はなかなか出せないよ。

不満も特に見当たらず、満足なタイトルでした。
Dead Space 2012-03-21 18-52-19-557

鉄鬼 -Mobile troops-

鉄鬼の機種アンロックが階級とか、
MMORPG的な仕様だもんで暫くやってたけど、
漸く狙ってた重量型が使えるようになった。
あとは火力と観測を残すのみ。
でも、見ててもあのふたつは面白くなさそうだ。

チームのバランス見て選んでるけど、
好みで言えば前衛機だな。
MetalRage 2009-12-20 09-38-38-843 MetalRage 2009-12-19 08-08-35-890 MetalRage 2009-12-21 12-41-39-062
軽量、重量は特に良い!
ていうかバランス的にも前衛で出ないと、
どうしようもない事多いんだよな。
支援機(特に工兵)多すぎだろうと。

もっと展開早いの期待してたけど、
キャンプ有効過ぎてもっさりゲーになってる。
機体も一通り把握したし、鉄鬼はもういいかな。
MetalRage 2009-12-18 15-28-55-296

