Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



些少 -Few Medal-

Defense Grid あと少しでコンプリートするよ!
他の誘惑に負けて暫くやってなかったけど、
あと少しだったの思い出してまたやってる。

残るはロックされてた4マップ。
ストーリー進めないと次のマップがアンロックされないのに、
ロックされてる状態でマップの表示まで見せない意味はあったのだろうか。
もしかして他にも条件とかあったのだろうか。
今のとこ順番に全てのチャレンジで全てのメダル取ってる。
その辺りも関係あるのかな?分からんけど。

兎に角、コンプリートは目前なんだぜ!
この調子だと明日にはいけるかな?
でも実績はまだまだ…そこまでやる気出ない。


向上 -Over Clock-

買い換える機会を逃しちゃったし、
VGAをOCすればいいんじゃね?と思ってしてきた。

Voltage: 1.10V → 1.15V
GPU Clock: 650MHz → 750MHz (15%)
Shader: 1733MHz → 2019MHz (16%)
Memory: 900MHz → 1030MHz (14%)

3DMark06のスコアは10%増して、11928に。

20%くらいOCしたかったんだけど、これ以上は映像が乱れるし、
温度も室温15℃で高負荷時に60℃超えるから断念。
電圧弄ってもGPU温度が変わるだけで何も変わらなかったし。

そして問題のDiRT2ベンチの結果は…
Average: 43.7fps → 50.4fps
最高設定 MSAAx4 にしてもAvg.47.0と上々。
解像度弄ってもあまりスコア変わらなかったから、
HDにしても恐らく40fpsは維持出来るだろう。

また新しいタイトルやるまで替えなくてもいいかな。

用意 -Prepare-

DiRT2を日本語化したらコ・ドライバーがカーナビになった…

日本語対応の名残(?)で音声だけはあるもんで、
今日はコ・ドライバーに日本語使わせてたんだけど、
コースの認識のし易さに大差は無かった。
でもイベントとかのナレーションが日本語なのはありがたい!
だから、Dirt Tourコンプするまでは日本語使おう。

Dirt Tourは漸くルーキーが終わったところ。
今作もPro、All Starと進むにつれてイベント長くなってくのね。
Hardcore縛り止めて、難易度落とそうかな。
特典とかあるわけでもないし、マシンによってはガチで辛いw
今日はイベント1つクリアするのに2時間とか掛かってた。
この調子だと1ヶ月くらい掛かりそうだ。

dirt2_game 2010-01-23 05-53-18-859

解決 -Solution-

Steamでゲームを起動するとマイク入力が勝手に切り替わる問題。
具体的には、ValveやElectronic Artsのタイトルで起きる症状。
それが漸く解決したよおおお!
以前に調べたときは全く分からなかったのに、
昨日検索したらあっさり見つかったという。
公式には2年程前から回答があったみたい。

公式のサポート情報にも載ってるけど、
同様の症状に悩まされてる人が居たような気がするから、
覚書程度に書いておく。

ゲーム欄からゲームを右クリック、プロパティの起動設定に、

  +voice_forcemicrecord 0
と、各タイトルに追加するだけ。

もしくは、userconfig.cfgに次を追加。
  voice_forcemicrecord 0
こっちはSteam起動のゲーム全てに適用されるみたい。

私は上の方を入れて問題なく解決しました。

生存 -Survival-

ここ3,4日はL4D2を一緒に買ったチームで、
サバイバルで夜な夜なゾンビを狩ってます。
お陰でサバイバルにも大分慣れてきたよ!
そして昨日、漸く2個目の金メダルを取れた。

ここはアイテム豊富だし武器拾い放題だし、
見通しも良くてかなりやりやすいマップだった。



途中で色々とやっちまってるけど、何とかいけた感じ。
俺の役割はタンク殴り要員とアドレナリン中毒者。
警棒は振り早いからタンク相手には強力だな。

初めはメダルすら取れなかったところでも、
昨日は銀取れてたから、連携も良くなってるのかな。

現在、金2 銀3 銅5
意外と金コンプリートは近いかもしれない。

