Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



装備 -Custom class-

たまにどんなクラス使ってるのか聞かれる事があるので、
MW2のクラスを私の偏見と経験を持ってお送りします。

思いのほか長くなってしまったので、気になる方だけ続きをどうぞ。


鈴鹿 -Suzuka circuit-

少し前にあるGTR2動画を目にしてから最近は、
RACE 07を始めとして様々なレースシムにはまってる。
特に今やってて楽しいのが、RACE 07のMMG F1 2007 MOD。
少し触ってあまりの面白さにChampionshipを配信でプレイ中。

ハイグリップでガンガン攻められるのかと思いきや、
あまりにもテールハッピーでくるくる回るマシン。
ピット作業ではクルーが作業能率が非常に悪くて、
トラック上で稼いだタイムが水の泡になったり。
そんな楽しい要素もあるのですが何といっても、
挙動が良く作られていて気持良く走れる。
平均速度が高いので易しいとは言い難いですが、
リニアな操作感覚で走りやすいというのは大きい。

2007年のF1世界選手権では日本GPが鈴鹿ではなく富士だったため、
鈴鹿大好きな私としては寂しいので動画を撮ってきました。



AIも上手く乗りこなせない様で、至る所でスピンしています。
前のマシンがスピンしてる所をパスして棚ぼた勝利でした。

未来 -Another Day-

一昨日くらいからAnother Dayを友人に誘われて、
少しやったので簡単にレビューでもしてみる。

Visual_3man_01.jpg
これ見てGears of Warみたいなガチムチなキャラ使えるのか!
と思って、楽しみにしていたけどそんな事は無かった。
キャラクターの線はHALOみたいな細い感じ。

ドッジングやバックパックのブースト、ブラスターを使って、
それなりに機動力のある戦闘を楽しめるのは良いですね。
だがこの手のFPSで偏差撃ちや先読みが必要無いというのは違和感。
兵科毎に使える武器の種類も少ないかな。
防具まで用意されていて、武器も含め階級によるインフレが酷い。
この調子なら課金で強力な装備が出てくるのではないだろうか。

丁度いい位の広さのマップもあるのに、
狭いマップばかりやってる部屋が目立ちました。
それにTDMばかりやってないで、CTFやれよ!
CTFの人気の無さに少し涙がこぼれそうでした。
その人気の無い中でも芋々してる人が多くて、
旗取りを楽しんでる人は更に少数な感じだったけど。

良くも悪くも韓国産の無料ゲーって感じ。
ゲームとしては割と良く作られてると感じるのだが、
開始早々なのにスコア稼ぎに必死な人ばかりで残念な事になってる。
オブジェクト系は役割を考えたプレイが出来る人が増えると、
面白くなる可能性はあるゲームだと思うんだけどなぁ。
何のゲームでもプレイヤーの質ってのは大事ですね。

ゲームモードについては今後に期待するとして、
オブジェクト系のルールはもっと増えると良いね。

巨神 -Titan-

エジプト編があまりにもぬるゲーだったので舐めてました。
それまで1度も死ななかったのに、東洋だけで10回近く死んだ。

雑魚が怖すぎる…特に移動の速いのと魔法が。
Tqit 2010-08-17 02-31-48-140 Tqit 2010-08-17 02-33-48-265 Tqit 2010-08-17 03-00-48-171
こいつとかこいつとかこいつとか。
あまり攻撃貰い過ぎるとDoTダメージで一気に削られるのが痛い。
最初、War Wind使いには何が起きたか分からないくらい一瞬でやられた。
これが紙装甲ってやつなのか…先が思いやられる。

Act.3は巨神がボス。
Tqit 2010-08-17 03-12-01-375
雑魚にかなり苦労してた分、思いのほか楽だった。

スキル振り直しでリッチさんに振ってた分を、
ウィスプに振ったらかなり良い感じに。
Eye of the Stormの効果が美味しすぎる。
そろそろTernion取っても良い頃かな。

神託 -Oracle-

もっと操作性のあるキャラを使いたいと思い、
脳筋ビルドやめてキャスター育て始めました。
最終的に杖メインで戦うのを目指してOracleに。
参考サイトでは序盤~中盤は辛いとあったのだが、
範囲スキル覚えてから凄く強いんですけど!
ゲーム的にはまだ序盤…のはず。
Tqit 2010-08-15 03-08-09-640
Squallの雷ダメージでみるみる溶けていく。
Debuffがメインのスキルだと思っていたが予想以上に強い。
それでいて遠隔攻撃の狙いを反らすとか反則だわ。
固定ダメージだから火力は今だけなのかもしれないけど。

装備が徐々に揃ってきて本体も強化されてるからか、
リッチさんが段々と要らない子になってきました。
Tqit 2010-08-16 21-21-29-125
ヘルスをごっそり削ったり耐性下げたりして、
地味に活躍してるんだけどね!目立たないんだよね!!
スキル振り直してリッチさん無くそうかとも思ってる。

Act.2のエジプト編をクリアしました。
Tqit 2010-08-15 03-13-09-640
このボス凄く弱かった、5秒と掛からなかったんだけど。
ギリシャ編の半分も時間掛からなかったし、
エジプト編はちょっとボリューム物足りない感じ。
東洋のボスは強いらしいから期待せざるを得ない。

