Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



予定 -Plan-

最近ポルコンを手に入れて益々コックピットが必要だと感じた訳ですが、
他にも色々と拡張したい環境などがあるので今後の拡張予定など。

先ずはコックピット。
フレームにセミバケットシート、レール含めて5万以下には抑えたい。
オクとかで状態の良いシートが手に入れば文句ない。
この時に問題なのが、FPSや普段使いに支障の無いように組む事。
調整機構を付けて簡単に取り外しも出来るとなると、剛性面がちょっと不安。

次に4画面化。
今のグラボだと2枚しか使えないので、SLIもしくは換装しなくてはならない。
これだからゲフォは…1枚で4画面いけるラデを見習って欲しいところだ。
スロット的にSLIするとしたら、サウンドカードもPCIe x1に変えなければならない。
モニターも2枚、アームも2本。もちろんアームはErgotron一択。
4枚目の設置場所も必要だ。ポールシステムで棚作って設置しようと思ってる。
モニター以外にもライトとか一緒に設置しても良いし、他に物置くのにも良い。
問題は費用だね。ポールシステムだと意外と高いという点。
モニター固定するだけだしDIYでもいいけど、見栄えがな…。

部屋のレイアウトも変えたいと思ってる。
ベッドと机の位置を入れ替えるだけだけど、広々と部屋を使えるようになると思うんだ。
問題はLANケーブルの長さが足りないので、40,50mの長さの物を用意しないといけない。
今は30mの使ってるけどそれでもギリギリな長さなんだ。

PCの構成変えるついでにケースも変えたいな。
最近はSilverStoneの煙突ケースが気になる。

ふぅ…完全に金欠だ。


結果 -Result 14-

最近のレース結果。

◆KMGR鯖 FIA GT1 Season12 Rd.06 - Nurburgring GP
Qualify: 10位/19
Race: 5位/19

マシンの状態があまり良くなかったですね。
低速からの立ち上がりで随分差がありました。
決勝ではピットストップで大きくタイムロスをしたが、
全体的に良いペースで走れました。


◆KMGR鯖 FIA GT1 Season12 Rd.07 - Spa-Francorchamps 08
Qualify: 15位/21
Race: 3位/21

前回同様、低速コーナーで苦労しました。
まだこのクラスのセットが上手くいきませんね。
決勝ではレ・コームで大事故があったけど、辛うじて避けれた。
その後のペースは良く、ピットストップもパーフェクトだった。
前回失敗したので、ピットの練習をしておいて正解でした。
絶対的に速さが足りないのはやはり問題ですね。


◆okigaru鯖 WTCC Season13 Rd.11/12 - Estoril
Qualify: 15位/25
Race1: 18位/25 , Race2: 13位/23

ポルコンのシェイクダウンの日でした。
慣れないのと固定がしっかり出来て無くて散々だった。
快適にプレイするには環境作りも大事だと感じました。


◆STCC2-JPN-鯖 STCC - Mantorp Park
Qualify: 1位/21
Race: 1位/21

ペダルと椅子にちょっと細工を施して満足にペダルを踏めるように。
まだまだ慣れないけど大分走れるようになってきました。
決勝は後ろに対してブレーキングで全然いけなかったので、
きっちり走ってラインをキープする事に専念しました。

操舵 -Porsche 911 GT2 Wheel-

4月初めに注文して、ようやくポルコンが届きました。
Porsche 911 GT2 Wheel_001
初の個人輸入で不安だったが、特に問題なく届きました。

そして箱のメッセージ。
Porsche 911 GT2 Wheel_002 Porsche 911 GT2 Wheel_003 Porsche 911 GT2 Wheel_004 Porsche 911 GT2 Wheel_005
これは更なる腕の向上をせねばなるまい!

Porsche 911 GT2 Wheel_007
一緒にCSPとシフターも買いました。
アルミ製のペダルはテンション上がる。

何故か2個付いてきたパドルシフト用のパーツ。
ClubSport Shifter Paddles_001 ClubSport Shifter Paddles_002
1個は袋に入ってたが、もうひとつは箱に入ってた。
もしかしてアルミ製のやつは付属だったのかな?
カーボン製のもあるけど、アルミの方が気にせず使えるのと、
アルミの方がデザイン的に合うと思ったのでこっちにした。

ペダルのチューニングキット。
ClubSport Pedal Tuning Kit_001 ClubSport Pedal Tuning Kit_002
こいつの出番はコックピット組んでからかな。
思ったよりペダルが固いので満足に踏むことが出来ず、
今の環境だと椅子が動いちゃってクラッチも使えない。
これはコックピットを早急に組まなくてはならないな!

Porsche 911 GT2 Wheel_009
クランプでの固定は縦に弱いですね、ちょっとぐらつく。
ペタ置きでもペダルがズレることはないです。
重量があるし脚も結構しっかりしてる。

残念な事に、この環境では十分に力を発揮できない。
環境作りをきっちりしたらどうなるかが楽しみである。


今回掛かった費用の内訳。
==============================
- Fanatec -
Porsche 911 GT2 Wheel - US : $249.95
Clubsport Pedals - USB : $199.95
Porsche wheel Shifter set : $29.95
Clubsport Shifter Paddles for Porsche wheels : $19.95
Porsche Wheel pedal/shifter cable 2.5m x2 : $4.00
ClubSport Pedals Tuning Kit : $49.95
Shipping to US - 31.08 lb(s) : $22.00

- USAでお買い物 -
転送サービス料金 : $22.00
送料 : $117.81
Paypal手数料 : $7.00

輸入関税 : \1,200

合計 : $722.56 + \1,200
==============================
注文時の為替レートはUSD=84円程だったので、合計で6万円強になったかな。
転送料に結構掛かったけど、それでも思っていたより安く手に入りました。

復讐 -Darksiders-

俺をハメたのは天使か?悪魔か??
いつかのセールで開発しておいたDarksidersをやりました。
DarksidersPC 2011-06-18 13-53-08-654
海外版ゼルダ、ダークゼルダなんて言われてたりする本作。

天界と魔界の軍勢によって滅ぼされた世界。
濡れ衣で人類滅亡の責任を負わされ、力の大半を喪失した四騎士のウォー。
名誉を挽回し、力を取り戻すため、黙示録を仕組んだ真犯人を追い、復讐する旅。
だが日本語化せずにやったので雰囲気くらいしか理解してない。

DarksidersPC 2011-06-20 10-24-31-405
他のアクション物の良いとこ取りな感じだがよく纏まってる。
面白くて通しでプレイ、気付いたらクリアしてしまった。

DarksidersPC 2011-06-18 16-07-13-661
シナリオは雰囲気だったけど、アクションで純粋に楽しめる作品でした。
天界と魔界の均衡を取り戻すという究極の目的とはなんだったのか。
その辺が気になってもやもやとしている。

結果 -Result 13-

最近のレース結果。

◆KMGR鯖 FIA GT1 Season12 Rd.04 - Apulia Speedway
Qualify: 3位/15
Race: 8位/15

セットをルーズにし過ぎてやらかした感が半端なかった。
予選でもミス続きで思うようなタイムを出せませんでした。
決勝でタイヤ交換しなかったのも判断ミスだったかな。
最終コーナーではコースにめり込んで前転しちゃったよ!


◆KMGR鯖 FIA GT1 Season12 Rd.05 - Hockenheim10
Qualify: 3位/15
Race: 4位/15

前回の反省点を活かしつついい感じにレースを終えれた。
決勝は小雨コンディションで序盤は掴めず苦労した。
1周目にスピンしてしまったので丁寧に行き過ぎた気がする。


◆okigaru鯖 WTCC Season13 Rd.09/10 - Brno
Qualify: 17位/24
Race1: 10位/24 , Race2: Error

公式トラックで最も苦手と言ってもいいブルノ。
自分では悪くないと思うんだけどタイム出ない。
決勝は小雨だったので上手く抜けてポイント圏内まで行けたが、
ブレーキングミスでポジションを落としてしまった。
レースを終えて戻ろうとしたらエラー落ちした。
Race2なんて無かったんだ。


◆しめ鯖 WTCC - Magny-Cours
Qualify: 8位/24
Race1: 13位/24 , Race2: 5/24

プラクティスは良かった。予選はミスが悔やまれる。
ローリングスタートのバグでいきなりポジションは落とすし。
マシンは良かったんだけど、Race1,2共に乗れてなかったなぁ。
ブレーキングで勝負出来るんだからもっと積極的に行けばよかった。


◆STCC2-JPN-鯖 STCC - Falkenberg
Qualify: 9位/17
Race: 5位/17

走って爽快感のある気持ちいいコースでした。
狭いし抜きどころが無くてどうしようも無かったけどね。
事故ってるマシンを眺めてるのは危険だ!真似しないように。

