Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



修理 -Porsche 911 GT2 Wheel-

右パドルが壊れてから暫く押入れの肥やしになっていたポルコン。
交換修理用のパーツが届いたので修理しました。

サポートとのやり取りの段階では何が悪いのか分からなかったけど、
内部パーツ一式を送ってくれたので取り敢えずバラす事に。

Porsche 911 GT2 Wheel_012
まずはエンブレムの入ったカバーを取り外す。
爪ではめ込んであるだけとはいえしっかりしていて、
これを取るのが一番時間の掛かった作業でした。

Porsche 911 GT2 Wheel_013
奥に見える軸固定用のネジを取ってから、
カバーを外す為にステアリング裏面のネジを取る。
この時にケーブルが抜けない構造で作業しづらかった。

Porsche 911 GT2 Wheel_014
基板を取り外した状態で各スイッチの動作確認をしたところ、
問題なく動いたのでスイッチの不良ではなかった。

Porsche 911 GT2 Wheel_015
基板の下には土台兼パドルの機構となるパーツが入ってた。
問題となっている右パドル側を見てみると、
パーツが変形してスイッチを押せていなかった。
なのでこのパドル部分だけ交換して無事なおりました。

今回は基板にスイッチ、キャップは使わなかったので、
チャタリングが起きても予備があるから平気だね!!


生業 -Joe's Adventure-

ジミー編を終えてから随分と経ちましたが、
DLC「ジョーの生きざま」を漸くクリアしました。

内容はヴィトが刑務所に入ってる間の物語。
ジョーが主人公になっての活躍?珍道中!?
mafia2 2011-05-17 19-19-06-929
体つきが良く整った顔のヴィトに対して、
ちょっとフレンドリーな感じのジョー・バルバロ。
こう見えてもかなりの武闘派なんです。

mafia2 2011-05-17 19-51-07-853
ジミー編と同じくインスタントミッション形式でシナリオも進む。
ミッション内容の幅が多少広がっていた事と、
メインとなる物が多かったのであまり苦痛ではなかった。

mafia2 2011-09-23 18-14-41-567
ヴィト視点では少し頼りない相棒な感じだけど、
プレイヤーとして使うとイメージ変わりますね。

結果 -Result 22-

最近のレース結果。

◆okigaru鯖 WTCC,STCC Season14 Rd.09/10 - Sepang
Qualify: 4位/22
Race1: 2位/22 , Race2: 3位/22

アコードのストレートスピードの無さに泣く展開でした。
立ち上がりで前に出ても簡単に抜き返される程。
他に抜き所も無いので決勝は我慢のレースでした。


◆GoodSpeed鯖 Endurance NGT - Laguna Seca
Qualify: 1位/15
Race: 1位/15

打倒ポルシェ勢ということで跳ね馬でいきました。
思ったよりタイヤが減ってリアがずるずるだったけど、
大きなミスも無く安定して走れました。


◆okigaru鯖 WTCC,STCC Season14 Rd.11/12 - Suzuka 01
Qualify: 3位/25
Race1: 1位/25 , Race2: 1位/25

予選ではミスをしてしまったが、通して良いペースで走れた。
スタートをバッチリ決めて予選のミスをカバー出来たのも良かった。

雛形 -Gundam-

第5回らいつべプラモコンテストの出品作品。

HGUC フルアーマーガンダム7号機
FA-78-3 Fullarmor GUNDAM 7th_002
相変わらずのパチ組み参加枠。
色々とやりたいんだけど時間も道具も金も無いんです…。

ゴテゴテと武装の付いた機体は好きです。
それでいて重量感があれば最高だね!!
FA-78-3 Fullarmor GUNDAM 7th_003
FA-78-3 Fullarmor GUNDAM 7th_007
FA-78-3 Fullarmor GUNDAM 7th_004
FA-78-3 Fullarmor GUNDAM 7th_005
FA-78-3 Fullarmor GUNDAM 7th_006

新作 -F1 2011-

F1 2011
F1 2011_960x600
前作がいまいちだったので期待していなかったけど、
Trailerを見てたら欲しくなってきたので開発してしまいました。
今年もJP版はUSよりも2週間遅くリリースです。

今作の売りはKERS、DRSといったデバイスでしょう。
使用した時の加速感が気持ち良く出来ています。
現実に対してKERSの効果が非常に高くなってる感じだけど、
ブースト加速しているという感覚の為に仕方なかったのかな。

もう一つのトレンドのピレリタイヤ。
F1_2011 2011-09-21 15-13-43-959
これに関しては前作との違いが分からない。
摩耗が特に早いという感じもなく、急にグリップレベルが落ちるとかも無い。
レースディスタンス100%にしても1ピットで丁度良い位の減り具合だし、
短い距離は仕方ないにしろ100%レースでは特徴を出して欲しかった。

雨の表現は相変わらず良い。
後ろに張り付くと全く見えないのも相変わらず。
F1_2011 2011-09-21 20-26-51-422
しかしLight Rainでも結構な降り具合で、Heavyでは赤旗中止レベルの豪雨。
これはちょっと雨足が強過ぎじゃありませんか。
雨の降り方は前作くらいの感じが良かったと思う。

挙動は前作との比較で、最初はだいぶ良くなったと感じた。
しかし走るにつれてあまり変わってないような感じがしてきました。
リアが滑り出しても立てなおす事が出来るようになったのと、
滑り出すのが分かりやすくなったくらい。基本どアンダー。
前作はスピンモードと呼ばれる程、唐突且つどうしようも無かったですからね。

EGOエンジン特有の黄ばみも顕在。
F1_2011 2011-09-21 20-54-52-239
リプレイでは相変わらずな色合いですが、
プレイ中は幾分か自然な感じになりました。

正直、F1 2010から殆ど変わってないと言っても過言ではない。
頻繁にフリーズもするので、1シーズン終える前に既にやる気が…。
F1 2011も雰囲気ゲーで間違いないです。

