Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



不満 -Singleplayer Game-

最近はFM4のキャリアをやりつつ、たまにマルチやってます。

以前書いたようにハンドリングの仕様、ペダルの調子が悪いのもあって、
パッドの方が気持ちよく走れるという不思議な現象が起きている。
ハンコンよりもパッドの方が楽しいタイトルなんて初めてだよ。
タイム的にもパッドの方が速いという納得のいかない仕様。

キャリアでもマシン作りをしなければならないので、
雰囲気でマシンを作りつつレースに参戦している。
しかし、マシンを作るというのは面白いのだけど、
車の比重が大きすぎてマルチは嫌になってきました。
あとマナー的な問題で…。ちゃんとコース走れよ。
ほんと一人で楽しむのには良いんだけどね、残念。

他のレース系タイトルでは感じないのだけど、
やればやる程、レースシムが恋しくなってくる。
改めてシム系が好きなんだなと感じさせられたよ。
FM4_2010_Mosler_MT900S_001.jpg


脱出 -Dead Island-

リゾート地から始まったDead Islandですが、
シナリオを進めてAct.2からは一転、スラム街へ。
DeadIslandGame 2011-10-06 00-26-11-183
この後もジャングル、刑務所と…リゾートのイメージはどこいった。

戦闘に関してAct.2から面白くなって来ました。
どちらかと言うと、Act.1はチュートリアルの様な感じでした。
敵の種類が増え、強力な敵も出てくるように。
特に感染者の群れに襲われるのがきつかった。

武器の強化MODで電撃を付けたら強かった。
DeadIslandGame 2011-10-19 22-46-14-170
他のMODの効果がいまいち実感出来ないのに対して、
敵を無力化しつつダメージも大きいと強力である。
両手武器で発動すると凄い勢いで吹っ飛ぶので、見ていても爽快。

最後まで行きましたけど、なんともスッキリしない。
戦闘部分に途中からだれて来てしまってたので、
最後にシナリオ的な盛り上がりが欲しかったです。
DeadIslandGame 2011-10-24 21-35-40-508

競技 -Forza Motorsport 4-

Forza Motorsport 4
FM4_2011_Mercedes_Benz_SLS_AMG_001.jpg
PS2以来のコンシューマーのタイトルをプレイ。
前作、FM3が好評だったので注目してたタイトルです。

この手の新作タイトルといえばグラフィックの良さを前面に押してますが、
フォトモード等の静止画としてはいいけど、プレイ時はハードの限界が…。
PCでフルスペックでの描写が見たいといった感想です。
あと光の表現がきつくて、映像がちょっと綺麗過ぎるかな。

この為に用意したと言っても過言ではない、ぽるぽる君でやりました。
けど、なんというか…凄くパッドに最適化されたようなハンドリング。
走ってて気持ち悪いので、ポルコン側で設定を弄っても改善されない。
この辺の設定がゲーム側で全く弄れないのは不親切ですね。

過去、Windows Liveでのマルチの相性が悪かったので、
箱でも不安だったのだけど、案の定ダメでした。相性きつい。

環境的にネガティブな要素が多くなってしまったけど、
ゲーム自体は良く出来てると思います。一人で楽しむのに良い。
FM4_1993_McLaren_F1_001.jpg

箱丸 -Xbox360-

前々からForza4に合わせて買うと宣言してた通り、買って来ました!
Xbox360_001.jpg
250GBのKinect同梱版。Forza4の限定版も忘れずに手に入れました。

本当はお財布事情もあって止めようかな…と思ったんだけど、
フレンドがやってるの見てたら欲しくなっちゃいました。

Xbox360_003.jpg
250GB版の初期の筐体はピアノブラックだったのだけど、
私が手にしたのは4GB版同様のマット仕様になった物でした。
汚れや傷が目立ちづらいのでこちらの方が好きですけどね。
ただ、Kinectは艶があるので統一感が欲しかった。

渓谷 -Canyon-

TrackMania 2: Canyon
TM2_3.jpg
Steamに来るのを期待しつつも、待ち切れずに購入。
あのTrackManiaの完全新作なので期待せざるを得ない。

ManiaPlanet 2011-10-12 17-41-30-758
グラフィックレベルは格段に上がっている。
下手なレース系のタイトルより綺麗です。

渓谷が舞台で自然を活かしたトラックが多く用意されてる。
エディットでも崖やらトンネルやらが用意されてて、
ダイナミックなトラック作りが出来そうな感じ。

挙動が前作とは大きく変わってて、これは好み分かれそう。
リッジレーサーの様なドリフトでぐいぐい走る感じ。
正直、これはあまり馴染めそうにない。
これならTrackManiaじゃなくてもいいよね…。

もう少し盛り上がってきて、コースも増えたらどうなるかな。
ManiaPlanet 2011-10-12 18-48-32-732

