Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



総括 -A.D. 2011-

今年一年お世話になりました。
振り返ってみると配信ばかりしていた気がします。
プレイしたジャンルはRCGが多く、RPGもよくやった年でした。
FPSをする機会は年々減る一方。それでも新作が出ればやりますけどね。

今年一番やったタイトルといえばこれ。
Race07_001.jpg
他にやるものが無かったのもあって、一時期は毎晩やってましたね。
最近では熱が冷めてやらなくなってしまったけど、
これをきっかけに押入れに眠らせてたrFactorやGTR2もやり、
改めてレースシムの面白さを感じさせられました。

Steamでも1年でリストが200本以上増えました。
プレイせずに取り敢えず積んだタイトルが結構ある。
消化したのは…どうだろ、半分くらい?
評価の高いタイトルは勿論、インディーズも一通り触っておきたい。

今年は大作でも当たりなタイトルがいくつかあり、
最近にしては良作の多い年だったと思います。
来年も期待してるタイトルが幾つかあるので楽しみ。


冒険 -Holiday Indie-

久々に来ました、Steamセールでのインディーズ紹介。
正確には開発してないですけど、実績ついでにプレイして面白かったもの。

Greed Corp
Game 2011-12-28 14-09-10-233
ターン制ストラテジーゲーム。
足場を削ってコストを稼ぎ、足場を崩しての攻撃も出来る。
シンプルながら足場の削り合いという駆け引きが面白い。
スチームパンクといえばJazz、心地良いBGMです。

Anomaly Warzone Earth
AnomalyWarzoneEarth 2011-12-28 16-11-57-378
戦車のお世話をしながら攻略する、逆タワーディフェンスゲーム。
プレイヤーは戦車や装甲車を回復、煙幕を出したりとサポートする役。
ルート選択や戦車隊のオーダー決めをしつつ敵のコアを目指していく。
敵の攻撃力が高くすぐに破壊されるので、やりごたえがあって面白い。

The Binding of Isaac
830px-Binding-of-isaac-big-1024x600.jpg
ローグライクアクションRPG、あのミート君の開発者が手掛けた作品。
可愛いながらもグロテスクな表現は相変わらず。
ボリュームは少ないものの、雰囲気とBGMが良い。

英雄 -Serious Sam-

Serious Sam Double D
SSGame 2012-01-01 14-22-45-829
BFEの前に来てたSerious Sam Indie Game Seriesの1本。
インディーズ系のデベロッパに委託する形で制作されたもの。

2Dスクロールアクションゲーム。
SSGame 2011-12-21 14-35-04-501
あのシリサムが横スクロールのアクションゲームになってきた。
世界観、雰囲気はまんまシリサム。敵の種類は少し増えてた。
虫とか昆虫とか芋虫とか…なんか自然的になったな。

今作の目玉は武器を組み合わせて作れるという点。
手に入っただけ自由に組み合わせられるので、シークレット探しに熱が入る。
2Dなので比較的シークレットが探しやすいのもありますね。

お馴染みのメンタルの兵士達。
SSGame 2011-12-21 16-22-37-648
爽快感もあり、アクションゲームとして楽しめる内容でした。
シリサム好きとしては買いの1本。

復讐 -Shank-

Shank
Shank 2011-12-18 17-52-53-376
2Dスクロールアクションゲーム。

アニメーションが滑らかで思いのほか動く動く。
簡単な操作でコンボが繋げられるので手軽に楽しむのに良かった。
被ダメもそこそこ大きく油断するとすぐ死ぬので、
ちょっと緊張感のある戦闘も楽しめましたね。

この手のタイトルはボス戦が簡単になりがちだけど、
これも例に漏れずパターンが見え見えで楽でした。
Shank 2011-12-18 19-12-25-822
ボリュームは少なかったが値段なりに楽しめたかな。
チャレンジモードとかあれば尚良かった。

冬得 -Steam Holiday Sale 2011-

今年もやってきましたね、この季節が。
Steam Holiday Sale 2011-12
Steam Holiday Sale 2011-12

今年は割とやりたいものはフルプライスで開発してたので、
欲しい物は今回あまり無いかなーといった感じ。

大作も大幅割引されれば開発するだろうけど、
インディーズの掘り出し物があればいいや。

