Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



結果 -Result 26-

最近のレース結果。

◆tubaki鯖 ES - Imola Circuit
Qualify: 11位/20 (GT2: 6位/14)
Race: 9位/20 (GT2: 5位/14)

セットも決まらず、走りもぶれぶれでスタート。
中盤から漸くペースが上がって来てバトルが出来るように。
全体的にrFのトラックって他車の後ろに付くと凄く走りづらい。
ブレーキングポイントが掴めないから随分と手前からブレーキ踏んでた。
数周後ろに張り付いてよし行けると思って来たら…。
rFactor 2012-02-01 03-44-40-875
ミスってスピンしちゃいました。立ち上がりに意識が行き過ぎた。
この後暫くリズム崩してスピンするわオーバーランするわで、
終盤に少し持ち直したけど安定感のないレースでした。


◆4649GP鯖 BMW M3 GT2 Rd.03 - Trois Rivieres
Qualify: 3位/14
Race: 2位/14

全豪の決勝が熱くてレースどころじゃなかった!!
ハードなブレーキングが連続する市街地コースだったけど、
あんな走りしててよく事故らなかったなー。
予選やプラでは刺さりまくってたのが嘘のようだ。
rFactor 2012-02-01 03-35-46-183


結果 -Result 25-

最近のレース結果。

◆okigaru鯖 WTCC,STCC Season15 Rd.17/18 - Barcelona
Qualify: 4位/18
Race1: 3位/18 , Race2: 10位/18

予選はシケインで取っ散らかって残念な結果に。
Race1のスタートでは後ろのBMW勢3台に前に行かれ、
3番手に上がるまでに前に大きく離されてしまった。
決勝のペースが良かっただけに予選のミスが悔やまれる。

Race2はスタートで少し出遅れ、集団の中で1コーナーへ。
前方の事故に巻き込まれてポジションを落とした。
Race_Steam 2012-02-03 05-52-24-888
イン側と後方を気にしてたら反応遅れた…。
ちゃんと反応してれば多少被害を小さく出来たかな。
足回りのダメージとウェイトに苦しめられペースを上げられず、
終盤にも事故に巻き込まれてついてないレースだった。

固定 -Cockpit-

DFGTがお亡くなりになったので、入手のし易さでG27を購入。
G27 Racing Wheel_001
だいぶ価格も下がって来ましたね。今くらいで落ち着くかな。

もう少し時間的な都合が良ければCSREだったけど、
困ったときのLogi製ですね、プリセットで対応してる事多いし。
CSWが出るまではこいつに頑張ってもらいます。

CSP用に組んだペダル周りですが、G27用に改造。
G27 Racing Wheel_009
シフター固定用のアームも取り付けましたよ。
今回の追加費用は1,000円ほど、MDF板と1x4のみ。

G27 Racing Wheel_010
ペダルはストロークが短く踏みづらかったので、
アングルは小さくしてちょっと寝かせました。
踏力の掛かり方とスプリングの角度が悪い気がする。

ペダルユニットはそこそこの重量があり、
床置きでもずれる事は無かったので載せてるだけ。
ただMDF板の表面がつるつるで滑り易かったので、
滑り止めマットだけ下に敷いてます。

アームは生やしただけ、補強は無し。
G27 Racing Wheel_012
縦は問題ないが、横がちょっと弱い。
ペダル部の構成を変え、一部2x4から1x4にしたため、
ねじれ剛性がかなり落ちているのが大きい。
しかし、このシフターを使う分には十分…だろう。

ハンドルはいつもの机固定。
G27 Racing Wheel_013
悪く無いです。だが次変える時はSUSのフレームにする。
2x4で組むのは悪くないけど、手間が掛かるのが問題だ。

結果 -Result 24-

最近のレース結果。

◆GoodSpeed鯖 LKGP-BRKart Rd.01 - Nikko Circuit
Qualify: 1位/11
Race: 1位/11

予選、決勝ともに危なげ無い走りで優勝。
1周目に半分のマシンが姿を消すという恐ろしいレースだった。


◆GoodSpeed鯖 LKGP-BRKart Rd.02 - Cart BC 3
Qualify: 1位/11
Race: 1位/11

縁石の怖いトラックだったので、終始乗せない事に専念。
終盤に一度スピンしかけたが、後は安定していた。
次のトラックはワンミスが命取りなので気を付けねば。
rFactor 2012-01-22 10-49-57-848


◆4649GP鯖 BMW M3 GT2 Rd.02 - Laguna Seca
Qualify: 4位/20
Race: 2位/20

決勝ペースは良く序盤から2位争いに付いていく事が出来た。
上位が揃ってタイヤ交換をしたので、ノンストップで逃げ切り作戦に。
終盤は予想以上にタイヤがキツく滑らせない様に走るので精一杯。
フレッシュタイヤを履いたトップの勢いは流石に抑えられなかった。

ノンストップ作戦は成功して2位でフィニッシュ。
終盤はちょっと丁寧に走り過ぎた感があるけど、
このコースだとタイヤ交換無しの方が速かったですね。
rFactor 2012-01-23 00-30-06-896

結果 -Result 23-

これまでrFactorのマルチは触ってこなかったですけど、
LKGPで久々にやったら面白かったので他のマルチも参戦してきました。
今回いってきたのはtubaki-serverさんのILMT ル・マン 2.4時間。
まだピットの仕方も良く分かって無いのに、タフなレースで始めてしまった気がする。

前日にペダルがお亡くなりになったため、
鯖オープンの時間にセットが完了した新デバイスでいくことに。
ポジションを決める程の余裕は無かったので、かなり窮屈でした。
練習もちゃんとして、準備整えてから参加する予定だったのに。
この時点で丁寧に走って完走するのが目標に変更。

予選は燃料をミスって1アタックしか出来なかったけど、
GTクラスで3位とまずまずのポジションに付けた。
ブースト1と3じゃ燃費全然違うのね…。

rFactor 2012-01-21 03-40-54-162
決勝の作戦は4ストップの昼間はハード1本に夜間はソフト。
長丁場のレースなのでスタートから無理はせず前に付いていく。

序盤は一度スピンしてしまったものの、良いペースで走れてた。
しかし、一度目のピットでガムテ補強を始めるクルー。
早速ピットメニューの確認するのを忘れてましたよ。

気を取り直して走り出すが、タイヤがキツくペースを上げられない。
次のピットストップではちゃんと確認して入った。
しかし、また修理を始めるクルー…仕様がよく分からん。

夜間走行になって予想以上の走りづらさにちょっと困惑。
rFactor 2012-01-21 03-49-40-417
夜は部屋の照明も考えないと反射して進入ラインが全く見えん。
明るくなってくるとブレーキングミスでちょこちょこ飛び出してた。
集中力落ちてくるとついエンブレ効かせ過ぎちゃってスピンする。
この辺まだrFの挙動に慣れてないなと感じる。

最後のピットストップ前にフロントスポイラーを脱落する事故で、
またも修理を…毎回ピットで修理するというぐだぐだっぷり。
その直後の第一シケインでうっかり全速力で突っ込んで足回りが中破。
rFactor 2012-01-21 04-00-08-976
派手に当たった割にはダメージが少なくて助かった。
その後にも、またスポイラーを紛失したりと散々でした。
最後は前後の差が大きかったのでゆったりクルージング。

◆tubaki鯖 ILMT-ES Season1 Rd.06 - Circuit de la Sarthe 2004
Qualify: 15位/32 (GT1: 3位/11)
Race: 15位/32 (GT1: 6位/11)

開始前にばたばたしたのと練習不足が悔やまれる。
ミスも多かったけど、完走出来たから良しかな。

