Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



狂気 -BioShock-

BioShock
Bioshock-bioshock-games-wallpaper-cool-bigdaddy-1280x720_002.jpg
去年くらいに開発してずっと寝かせてたタイトル。
陰謀渦巻く海底都市ラプチャーの奇妙な物語。
まずツボにはまる世界観。演出も巧みで素晴らしいですね。

会話中や音声日記の再生中も行動出来てしまうので、
ついつい会話に耳を傾けずプレイしていて途中謎が多かったり。
この辺は終わってからじっくりと読み解きましたけど、
中盤の山場での演出はなるほどと感心してしまう程でした。
音声日記をしっかり集めないと謎が多かったりするけど、
捜索も楽しいので苦にならず探すことが出来た。

みんなのアイドル、ビッグ・ダディ。
bioshock 2012-02-12 20-59-25-286
ほんと可愛いです。同時にとても怖い存在。
戦闘は彼以外で苦労することはそう無かった。
プラスミド(超能力)と武器を駆使するのだけど、
状況に応じてプラスミドを上手く使って戦うのは面白いですね。
それでもレンチでゴリ押しとばかりに殴ってましたけど。

ロボットや監視カメラ、自動販売機をハッキングするミニゲーム。
bioshock 2012-02-12 21-23-25-994
ハッキングを行う度にこのパズルを解かなければならない。
特定の対象だったりで頻度が少なければ良かったのですけど、
頻繁にハッキングはする事になるのでちょっと手間でした。

これはやって良かった。特に演出が良い。


結果 -Result 29-

最近のレース結果。

◆tubaki鯖 ILMT - Fuji Speedway
Qualify: 15位/26 (GT1: 5位/6)
Race: 9位/26 (GT1: 2位/6)

直番セットにし過ぎたのとブレーキングに不安のある走りで、
ダンロップシケインはアンダーで何度もコースオフ。
序盤から中盤は激しくバトルをしていたけど、
乗れてない感で全然気分が乗って来なかった。
新旧どちらの富士も嫌いです。
rFactor 2012-03-02 05-01-42-999


◆GoodSpeed鯖 LKGP-BRKart Rd.03 - Buckmore Park
Qualify: 4位/11
Race: 2位/11

周りのミスに助けられ苦もなくトップに立った。
独走態勢だったので丁寧に走っていたのだが、
ストレートでバックマーカーと衝突する事故発生。
rFactor 2012-03-02 05-13-18-931
イン側が開いていたので入ったら急に閉められて接触。
後ろを見てなかったのだろうけど、ストレートで蛇行とか…。
この事故でアライメントが狂ってまともに走れなくなった。

終盤にもホームストレートで急に減速していて、
不安を感じつつターンに入ると突然こちらに飛び出してくるし。
rFactor 2012-03-02 05-21-54-406
テイクオフしましたよ、カートで横転なんて相当ですよ。
NASCARや前戦の時も彼にはレースを台無しにされているので、
せめてフラフラと走るのだけはやめて欲しいものです。

変異 -Prototype-

Prototype
prototype_widescreen-HD_002.jpg
舞台はニューヨーク、オープンワールドのアクションゲーム。
生体実験でミュータント化してしまったプレイヤー。

戦闘はミュータント能力を遺憾なく発揮して戦う。
prototypef 2012-02-03 19-21-42-944
腕を様々な形体に変化させて爽快な戦闘かと思いきや、
基本的にノックバックが無いのと雑魚は1撃で死んでしまうので、
ヒット&アウェイになりがちでコンボで楽しむ事は難しいです。
折角用意されてる能力がちょっと勿体無い。

記憶や能力の吸収の他、敵に擬態したりHP回復も出来る吸収アクション。
prototypef 2012-02-04 05-52-12-004
語らせるよりも取り込んで内情や陰謀を紐解いていく。
拷問して吐かせるよりも鬼畜なアレックスさんです。
吸収して得る断片的な情報も案外馬鹿に出来ない。

メインミッションを進めるとインスタントミッションが複数出るので、
それをこなしてからまたメインミッションをやるというやり方をした。
ミッションの数が多いのと一度のメインミッションの内容が薄いので、
毎回しっかりとミッションをやってたらダレてきてしまった。
ストーリーは楽しめる物になってたので一気にやった方が良かったかも。

prototypef 2012-02-04 05-40-41-646
壁走りや屋根を飛び移ったりと、移動のアクションはスピードがあって面白い。
戦闘よりも飛び回って移動してる方が楽しいまである。

爽快なアクションとまではいかなかったものの、
操作してて面白く十分に楽しめるタイトルでした。

結果 -Result 28-

最近のレース結果。

◆tubaki鯖 ES - Sebring International Raceway
Qualify: 20位/22 (GT2: 12位/14)
Race: 15位/22 (GT2: 10位/14)

1コーナーと最終が上手く走れず困ったので、
ダウンフォースを付けて安定志向のセットに。
お陰で他のセクションとストレートの遅さが酷い。
バックストレートではあっさりと前に行かれる始末。

最終コーナーでスピンしているマシンが多く、
煽りを受けてタイムを大幅にロスすること数回。
そのうち一回はライン上に止まってるマシンが突然動き出したので、
避けるために動いたらアウト側のマシンに接触、スピンしてしまった。
rFactor 2012-02-14 15-52-01-628
隣は後方で単独スピンして飛んできたとこを仲良く止まっている図。
最終コーナーで目の前でLMPCの3台が絡んだ時はビックリした。
決勝のペースも良くはなく、走り方の分からないコースだ。


◆tubaki鯖 ILMT-ES - Suzuka 2005
Qualify: 3位/27 (P1: 3位/6)
Race: 5/27 (P1: 5位/6)

プラクティス中にP1で遊んでたら面白かったので、
GT1の予定を変更してそのままP1で出ることに。
このクラス初にしては意外とタイムも悪くない感じ?

予選ではデグナーの進入で縁石を大胆に踏んで吹っ飛び、
決勝でも立ち上がりにバランス崩して回ってしまった。
デグナー恐ろしい子…。

ちょっと他クラスをパスする時のミスが目立ったのと、
丁寧に行き過ぎて特に1,2コーナーが全然攻め切れてなかった。
rFactor 2012-02-14 16-13-04-998

結果 -Result 27-

最近のレース結果。

◆tubaki鯖 ES - Long Beach
Qualify: 9位/21 (GT2: 4位/16)
Race: DNF

結構タイヤがキツかったので、決勝はハードタイヤ履いた。
しかし予想以上に止まらない曲がらない…。
序盤から前にじりじりと離され、後ろを抑える展開。
ミディアムと比べても滑る分余計に摩耗が激しかった気がする。

中盤にPクラスが絡んでくる時間でミスを連発。
パスさせるのと同時にポジションも落としてしまった。
最終的にはスリップから勢い良く出過ぎてブレーキングでスピン。
色々と壊れてしまったのでマシンを降りた。
rFactor 2012-02-05 04-30-30-930


◆GoodSpeed鯖 LKGP-BRKart Rd.03 - Buckmore Park
Qualify: 2位/14
Race: 1位/14

予選で同タイム表示で負けて悔しい。
回りやすいトラックなので決勝は無理せず丁寧に走った。
ライン上にスピンして止まってる人が多くちょっと怖かった。

終盤までCoCoaさんに1秒差で付いていくという展開。
トップがバックマーカーに手間取っているとこで前に出て、
後は大きなミスも無く安定したペースで逃げ切りに成功。
周回遅れになる人が多く上手く処理出来ていったのは大きい。
rFactor 2012-02-05 04-39-14-316

