Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



結果 -Result 32-

最近のレース結果。

◆okigaru鯖 WTCC,STCC Season16 Rd.09/10 - Curitiba
Qualify: 6位/17
Race1: 2位/17 , Race2: 3位/17

予選タイム、決勝ペース共にそれ程速くなかったけど、
安定したペースと周りのミスに助けられ良い結果を得られた。
混雑を上手く回避してポジションを上げられたのが大きいね。


◆GoodSpeed鯖 LTCC Season05 Rd.01/02 - Suzuka 01
Qualify: 1位/19
Race: 1位/19 , Race2: 1位/19

始まってしまった…とんでもMODによりお祭りレースが。
とある情報筋からのシーズン前データによると、
ロータス勢は開幕から2戦が何とか戦えるコースとのこと。
なので頑張りました、予選ワンツーで決勝も文句の無い結果でした。
Race_Steam 2012-04-11 15-37-06-963


◆4649GP鯖 FIA GT3 - Magny-Cours
Qualify: 6位/22
Race: 3位/22

高速シケインの処理に苦労した。
嫌いなコースじゃないけど、ここの2つある高速シケインは苦手。
決勝では前走者を参考にしつつ走りを改善して、
後半には結構いいペースで走れるようになってた。
rFactor 2012-04-11 16-29-55-022
派手に縁石乗り上げて1度スピンしちゃったけど、
予選までを考えると良い内容のレースを出来た。


石村 -Dead Space-

Dead Space
Dead Space 2012-03-22 19-57-00-193
今回もまた名作タイトルの積みゲー消化をやりました。
USG石村を舞台に、工具を片手にクリーチャーに挑む。
何故このタイトルが石村と呼ばれているのかを始めて数分で理解したよ。

ゲームの作り込みが素晴らしい。
Dead Space 2012-03-16 20-33-18-657
特にゲームにありがちなHUDを廃したシステムが良い。
HP等の各種ゲージはスーツに、残弾はホログラムで表示。
操作メニューや情報も全てホログラム表示で臨場感がある。
TPSの利点を上手く活かしている感じですね。

工具を武器に戦うエンジニアのアイザックさん。
アイザックの死亡シーンのバリエーションの豊かさと、
クリーチャーの肢体を切断したりとゴア表現が堪らない。
雰囲気も良くとても緊張感のあるタイトルでした。
この操作性でこれだけの緊張感はなかなか出せないよ。

不満も特に見当たらず、満足なタイトルでした。
Dead Space 2012-03-21 18-52-19-557

結果 -Result 31-

最近のレース結果。

◆tubaki鯖 ILMT Season02 Rd.02 - Spa-Francorchamps
Qualify: 18位/36 (GT1: 7位/10)
Race: 15位/36 (GT1: 8位/10)

今回もP1で行こうと思ったけどオー・ルージュを上手く抜けられず、
プラクティスの時間もあまり無かったのでGT1に変更して出場。
決勝もここで3回も壁とディープなキスをしてしまったよ。
最後は前後共に羽が取れて完全にクルーズ状態でした。
rFactor 2012-03-13 07-16-28-116


◆4649GP鯖 FIA GT3 - Montreal
Qualify: 2位/23
Race: 1位/23

決勝はいいペースで終始1秒差で追うレースに。
何度か縁石でバランスを崩しひやりとするシーンも。
トップにアクシデント発生で前に出たら、
そのままリードを守ってフィニッシュ。
久々の大きなミスの無いレースでした。
rFactor 2012-03-13 07-36-48-934

操舵 -G27 Racing Wheel-

G27にしてから2ヶ月程経ちました。
比較対象はDFGT、ポルコンGT2、CSP。

G27 Racing Wheel_002
ステアリング、ペダル、シフターの3ピース構成。

まずステアリングはヘリカルギアを採用でとても静かになっている。
DFGTと比較してもかなりフリクションが低減されていて滑らかな動き。
滑らかさではベルトドライブに敵わないものの、
ギア特有のダイレクトなFFBは悪くないです。

パドルシフトは思ったよりふにゃふにゃとしてクリック感も無く残念。
しかし、パドル風ボタンと違ってしっかり押さなくても押せるのは良い。
ボタンに関しては数、クリック感ともだめだめですね。
シフターの方のボタンも非常に押しづらいレイアウトですし。
何故これだけスペースがあって使えるボタンを増やさないのか。

G27 Racing Wheel_007
ペダルはストロークの短さが気になるものの、
CSPの様な入力の不安定さは全く無い。有接点最高!
高い良いペダルってなんでガス、クラッチは無接点なのかな。
耐久性の面で優れてるのは分かるけど入力の精度悪過ぎでしょ。
でもブレーキだけは感圧式だと良いですね。

ガワは樹脂だがスチール製のベースが埋め込まれてる為、
ベースとアームが接触して入力の度にカツカツとうるさいです。
まだやってないけどペダルの静音化すればだいぶ快適になりそう。

シフターはあまり使わないので割愛。
やっぱりシーケンシャルは欲しかった。

結果 -Result 30-

最近のレース結果。

◆tubaki鯖 ILMT Season02 Rd.01 - Bahrain
Qualify: 6位/33 (P1: 6位/7)
Race: 6位/33 (P1: 4位/7)

どうもP1はセットが決まらない。
コーナーの立ち上がりでどんどん離され、特に低速は全然踏めない。
後でリプレイを見てみると、ラインもかなり酷かった。
視覚的に見えてないと全然走れないと気付かされました。
908乗るのやめようかな、ピラーが邪魔過ぎる…。


◆Goodspeed鯖 BR Kart - Sekia Hills
Qualify: 2位/12
Race: 2位/12

コース幅は広かったけどカートでも意外と面白いコースでした。
ターンの速さはあったけど最終の立ち上がりでグッと離される。
決勝はそんな感じで、終始バトルを楽しめました。
rFactor 2012-03-05 20-55-08-036


◆4649GP鯖 FIA GT3 - Melbourne
Qualify: 1位/25
Race: 2位/25

rFactorのGT系で初のポールポジション!
ローリングラップで先頭を走るのは気持ちいいですね。
1コーナーで早速やらかして抜かれましたけど。

何度かミスでポジションを落としたものの、
決勝ペースは悪くなかったのでトップ争いが熱かった。
終盤にスピンをして5秒差を付けられたけども、
最終的に追いついてバトルを出来たのも良かった。
rFactor 2012-03-05 21-02-45-618

