Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



結果 -Result 46-

rFactor 2012-08-07 06-25-30-800

◆tubaki鯖 V8SC - Phillip Island
Qualify: 4位/17
Race: 3位/17

V8SCのMODの名前が変わっていたみたいで、
別物だと思って先週は出なくて少し後悔した。


殲滅 -Space Marine-

Warhammer 40,000: Space Marine
SpaceMarine_960x540.jpg
Warhammer 40,000の世界のアクションゲーム。
RTSでお馴染みDoWシリーズのRelicが手掛けたタイトル。
プレイヤーはウルトラマリーンのタイタス中隊長に。

アクションは格闘と射撃を上手く使い蹂躙していくスタイル。
spacemarine 2012-07-20 18-34-16-958 spacemarine 2012-07-20 18-30-46-841
回避アクションは動きが小さくガードの出来ない仕様だけど、
スタン攻撃で怯ませたり、自動回復するアーマーのおかげでゴリゴリ戦える。
見た目通りの重厚なアクションで爽快感があって良いです。

ストーリーは熱く漢らしく暑苦しいまでのウルトラ隊長っぷり。
シナリオ自体は平凡なものの、戦闘が楽しく最後まで楽しめる。
いや、最後のボス戦はちょっとあれでしたけど…。
最後も熱く殴り合いたかった。

マルチは対人とco-opのサバイバルモードがある。
spacemarine 2012-07-21 08-54-35-950
レベルは共通で装備がレベルでアンロックされるため、
DoWのLastStand同様に低レベルの内は苦労する。
しかし低レベルの内から使える装備が手に入るので、
戦える装備が少しやれば手に入るのは良かったです。
最終のBonus waveは強力なmobが延々と湧いてきて、
最後は難易度が跳ね上がって結構タフです。

マルチは最近よくあるP2Pでのセッションなのだけど、
人口の関係でまともなpingでプレイすることは叶わない。
残像と戦う事になるのでまともにこちらの攻撃は当たらない。
上手く立ち回って勝利することは出来るけども、
圧倒することは難しいですね…その辺がかなりストレス。
何度かホストになれた時は気持ち良かった、負ける気がしない。
戦闘中でも次々とホストが移るのですぐ残念になるのだけど。

マルチも面白いのだけど快適な環境で出来ないという一点だけで、
非常に残念なモードになってしまっている感が否めない。
P2P方式は家庭用だけにして欲しいものです。

夏特 -Steam Summer Sale 2012-

今年はこのまま来ないのだろうと思ったら、少し遅れて来ましたね。
セール常連やメジャータイトルが大きめの割引で粒ぞろいな感じ。
インディーズ関連はいまいちな割引でそそられなかったです。

今回は日替わりとフラッシュで来た物しか開発してない。
待ってた物が順当に安くなったので開発した感じです。

▼戦利品
- Trine 2
- From Dust
- Warhammer 40,000: Space Marine Pack
- L.A. Noire Complete Edition
- Bastion
- FEAR 3
- Driver: San Francisco - Deluxe Edition

▼頂戴物
- DiRT Showdown
- Gumboy Tournament
- Demigod

結局、オフロードドライブはやめました。
きっと年末には75%来てくれるよね…。

再起 -Trine 2-

Trine 2
trine2_32bit 2012-07-14 14-25-20-812
あの3人が再び集まって世界を救う。

前作同様、ロジックを解きつつ進めていく。
キャラの切り替えをせずにいけるかは試してないが、
各職の能力を駆使していけばかなり楽になった印象。
trine2_32bit 2012-07-15 02-31-39-952
装置やらは増えたけどロジック自体は単調でした。
ステージに設置された物を使ったりして解くのはいいけど、
見て少し触れば分かるものばかりで物足りなさが…。
その所為かボリュームも前作より減った感じがする。

前作は出番の無かった戦士だけど今回は割と活躍する。
酸や溶岩も防げるようになったのは大きいですね。
戦闘では爆発矢を覚えた盗賊には敵わないけど。
盗賊はフックで引っ掛ける場所が減ってしまって、
気持よく飛び回って移動出来なくなったのが残念。

trine2_32bit 2012-07-15 01-45-38-020
今回は最大3人でのco-opプレイが出来るようになった。
ソロと同じステージを複数人でやれるようになるだけなので、
難易度は凄く下がりゴリ押しでの無茶なプレイも可能に。
co-op用の協力しないとクリア出来ないステージが欲しかった。

要塞 -Bastion-

Bastion
Bastion-wallpaper-960x540.jpg
大災害で崩壊した世界を救う冒険。

Bastion 2012-07-16 12-36-04-665
プレイヤーは武器を2つと必殺技を1つ装備出来る。
接近して武器を振る、遠距離で撃つ、ガードで敵の攻撃を弾く。
ゲームは至ってシンプルなアクションゲームです。
しかし、音楽や世界観、雰囲気がとても良い。
サクサクと進められるストーリーと心地いい音楽で、
気付けば長時間のプレイをしていました。

Bastion 2012-07-17 16-15-12-615
タイミングよくガードをするとカウンターでダメージを与えられ、
敵の攻撃力も高めなので防御が結構大事ですね。
アイドルを付け外しして難易度を任意に調整出来るのも良いです。
全て有効にした状態でのチャレンジは難易度も高くやり応えがある。

