Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



化物 -Resident Evil 5-

Resident Evil 5
RE5DX10 2011-11-23 16-17-23-226
ちょっと前のセールでの貰い物。シリーズでは初代以来のプレイになる。
ひとりだったら間違いなくやらないタイトルですね。

初代からは十年以上も経っているので、グラフィックは見違える程良くなってる。
ちょこっと触ってまず思ったのが…変わらない操作性の悪さ。
敵はゾンビではなく完全にクリーチャーになってるし、
ホラー要素の無いアクションゲームとしては致命的。
これは現在作るゲームとしてはどうなのかな。

敵が器用で様々な武器を使ってくる。
RE5DX10 2011-11-22 15-44-27-902
鈍器や刃物だけでなく、銃を使いバイクも乗りこなすとか。

シリーズを通して話が繋がっているらしいのだが、
この作品だけでやるとよく分からんといった感じ。
初代の話も全く覚えてないですけど、単体でやるには説明不足ですね。

所々で要求される協力アクションとムービー中のコマンド入力が酷い。
RE5DX10 2011-11-22 21-57-19-052
特にムービー中のコマンドはテンポが悪くなる上に、雰囲気が台無し。
PC版だとコマンドの組み合わせが押しづらい為、咄嗟に押すのは苦労する。
協力アクションもチャプターに1,2個位なら良いのだけど、
頻繁にあって手間だけが掛かってしょうが無いです。
そんなに協力プレイのアピールをしなくてもいいと思うんだ…。

操作性が気にならなければ、アクションゲームとしては楽しめると思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hati708.blog16.fc2.com/tb.php/434-6787c390
