Hati cast the die

FPS,RCGメインなゲームライフ



結果 -Result 48-

GTR2 2012-08-18 14-53-52-852
GTR2でル・マン24時間レースに参加してきました。

GTR2は過去に触った事はあるものの、マルチには初参戦。
お祭りに参加する為だけに押入れから引っ張り出してきました。

Team LeMans with Livetubeの2号車でうまこと2人で、
マシンはP2のPorsche RS Spyder Evoでの参戦。
割とノリだけで参加表明していたら、まさかの2台体制ですよ。
ドライバー4人で楽できると思ったのに話が違うじゃないですか監督!

しかもエントリーしてから判明したのだがポルシェは遅く、
他に比べ戦闘力の劣るマシンで試走でも2秒以上もの差が…。
走って面白い挙動でもないし、開幕前からテンション下がりっぱなしでした。

GTR2の挙動に慣れるのにも地味に時間が掛かりました。
とてもアーケードライクな挙動で逆に攻められない…FFBも変だし。
更にヘンテコなセットの方が走りやすいしタイムが出るのは流石SimBin。
我々はGTR2においてノウハウが無く試行錯誤するしかなかった。

予選はP2の4台中3位と、まあ順当な結果。
タイム的にもチーム内バトルを楽しめればいい感じでした。

決勝は22時にスタートして長い戦いが始まった。
ストレートでの若干のアドバンテージを活かして、
1周目で早速ポジションを1つ上げるもコーナーでの差は歴然。
GTR2 2012-08-21 14-26-33-844
コーナリングスピードが違い過ぎてどうしようもなかったですね。
最終コーナーでシケインをカットしつつ抜かれました。
ショートカット取られないしペナルティも無いからって、
4輪全て芝に乗りあげてシケインをカットするのはどうなの。
端から勝負にならない車や、24時間というお祭りでもなければ抗議もの。
リプで走りを見てると毎周どのマシンも派手にカットしてたので、
GTR2では当たり前なのかもしれないけど残念に感じますね。

特に競うマシンもいないので我々はのんびりドライブ気分で走る。
うまこはスタートから落ち着くまでを見届けたらすぐに寝よった。
20時間走ってくれるって約束はどうしたんですか、うまこ先生!
彼は4時に起きると言い残し、6時間近くをひとりで走り続ける事に。

スタートから5時間近くが経過し、疲れてミスが増えてきて。
GTR2 2012-08-21 14-53-48-483
アルナージュでオーバーランして復帰しようとすると、
段差に引っ掛かって綺麗にスタックしてしまいました。

ガレージに戻って10分ペナを受けるしかないと諦めかけると。
GTR2 2012-08-21 14-55-54-572
監督が押し出して救出してくれました。流石監督!
監督のおかげで1分程のロスで脱出できたよ。

その後にも何度もスピンしたりと完全にお疲れモード。
スタートから6時間半走り続けて、漸くうまこと交代。
長時間走るにはそれなりの環境にしないと辛いですね。
椅子の硬さに少しケツが悲鳴を上げていた。

夜間になってから交代しつつ走っていると、トラブルが発生。
不意にクライアントが固まり再起動すると、ロビーに接続できない。
丁度スタートから11時間、9時頃の出来事でした。
どうやらGTR2のロビー機能がダウンしている様で、
新たに鯖に接続できないため残った人で戦う事に。
その後も復旧する気配は無く、10時半にレース中断。
12時まで待っても復旧しなかったため終了となりました。
中断まででの結果はクラス2位でした。

トラブルがあり色々と不満もありましたが、
配信しつつ楽しくやれたので悪くなかったかな。
ひとりでやってたら途中で走るのを止めてたよ。

これからGTR2をやる事はもう無いでしょう。
やはり古いゲームだと感じさせられるし、走ってて面白く無い…。
今回のでもうSimBinのタイトルは出来ないなと感じました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hati708.blog16.fc2.com/tb.php/513-00007265
